さいたま市吉敷町ブログ

埼玉県さいたま市吉敷町に関する情報を発信していきます。

吉敷町2丁目とは

吉敷町2丁目は、吉敷町の中央部分、JR敷地を挟んだ東西に別れた一帯です。


 

西側はほぼさいたま食肉市場と国際学院埼玉短期大学の敷地です。

東側は旧17号と氷川参道に囲まれた一帯で、両通り沿いは大きめのマンションが多数建ってます。この地域で有名なのはやっぱりうどん屋さん、「駕籠休み」ですね。詳細は別途食レポで紹介します。

tabelog.com

旧17号沿いから一本入れば、大通りに近い割には比較的閑静な一帯です。ここ10年でマンションがドカドカ建っているので、ここも戸建て物件は今後は無くなっていくんじゃないかと思います。

あと渋いですが、17号沿いには吉敷町唯一のガソリンスタンド、蝋燭屋があります。ガソリン安いですし、灯油も販売しているので私は重宝しています。

https://goo.gl/maps/YCjbGKguppK2