さいたま市吉敷町ブログ

埼玉県さいたま市吉敷町に関する情報を発信していきます。

吉敷町の良いところ

・通勤の便が良い

まず、すべての新幹線が停車するので、上野・東京方面の行き来はかなりの本数が選択可能です。私の場合は東京駅までの定期券を買っていますので、新幹線のチケットも買わずにSUICAで自由席に乗ってます。(ちなみにその場合は、大宮-東京間25分!)
通常時も宇都宮線高崎線を利用できるため、東京駅、もしくは上野駅からかなりの本数が出ています。
また、渋谷方面はJR埼京線湘南新宿ラインが利用でき、こちらも池袋まで25分、新宿まで31分、渋谷まで38分です。こちらは比較的混雑する路線ですが、湘南新宿ライングリーン車車両があるので、混雑時はグリーン車に乗ってしまいます。

さらに、羽田空港、成田空港については大宮駅、さいたま新都心駅から高速バスが運行しています。繁忙期以外であればほぼ予約せずに乗車できるので、私は高速バスも結構使っています。

・車の便が良い

吉敷町から南大通東線を1kmほど進むと新都心西というインターがあり、そこから首都高にアプローチが可能です。首都高の入り口が大変近いのは実は大変なメリットで、以前住んでいた浦和よりもインターにすぐ乗れるので、東京行く時間が返って短くなった気がします。

また、新都心西インターから10分程度で行ける外環道は、2018年に東方面が湾岸まで接続となり、西方面も2020年代前半には東名、中央高速に接続予定で、これにより都心を経由することなく、千葉や神奈川へアプローチすることが可能です。
さらに2027年前後には北側の上尾道路上に首都高の延伸も決定しており(新大宮上尾道路)、圏央道桶川北本インターへのアプローチが容易になります。
高速道路の入り口がすぐで、首都高、外環道、将来的には圏央道へのアクセスが容易な点で吉敷町は車の利便性も極めて高い場所柄だと思います。

 

・生活の便が良い

スーパーとしては近隣に2019年3月に島忠ホームズがオープンして、さらに利便性が高くなりました。大宮のデパ地下、マルエツ新都心であればコクーンでの買い物をしている人が多いと思います。

また、私の家は小さい子供がいるのですが、ファミリー向けのショッピングにさいたま新都心、ちょっとお酒を飲み行くときは大宮の南銀座とTPOに合わせて大宮と新都心を使い分けることができるのも魅力だと思います。

週末は氷川参道を歩いて、ちょっとおしゃれな飲食店でお昼を済ましたり、足を運んで大宮公園などの大型公園に楽に行けるのも魅力ではないかと思います。

ちなみに吉敷町1丁目の面している氷川参道が2019年4月から歩行者専用化を実施することになり、さらにぶらり散歩のできる一帯になると期待しています。

https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/004/p049064_d/fil/hikawasanndodayori_vol15.pdf

また、ちょうど今、吉敷町1丁目に大宮区役所が移転することになり、参道と並行して走っている区役所前通り(氷川緑道西通線)が拡張されて相互通行になり、子連れとしてはだいぶ安心して通れる道になりそうでこれもまた期待しています。

www.city.saitama.jp

さいたま新都心しまむら本社移転とShinto Cityの開発でほぼほぼ開発が終わった感じですが、今後は大宮東口の再開発(その前に大門二丁目ビルの再開発、西口の再開発)がまだまだ続くので、その間に挟まれた吉敷町はまだまだ変化のある日常が楽しめる街ではないかと思います。