さいたま市吉敷町ブログ

埼玉県さいたま市吉敷町に関する情報を発信していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉敷町の良いところ

・通勤の便が良い まず、すべての新幹線が停車するので、上野・東京方面の行き来はかなりの本数が選択可能です。私の場合は東京駅までの定期券を買っていますので、新幹線のチケットも買わずにSUICAで自由席に乗ってます。(ちなみにその場合は、大宮-東京間…

大宮、さいたま新都心周辺再開発情報

大宮、さいたま新都心を中心とした建築予定の物件情報をまとめました。 随時更新していきます。 drive.google.com ちなみにこちらを参考にしてます。 www.city.saitama.jp

吉敷町4丁目とは

吉敷町4丁目は、吉敷町の南側一帯です。 ほぼ商業施設コクーンと言ってもいいと思います。 数ある商業施設の中でもコクーンは独立系といってもいいかと思います。もともと生糸の生産工場を持っていた片倉工業の経営で、イオンやららぽーとなどの大型ショッピ…

吉敷町3丁目とは

吉敷町3丁目は、吉敷町の中央部東側の住宅地域です。 北側に大宮の東西をつなぐ4車線道路、南大通東線が走っています。 この通りにはSEIMSやいくつかの飲食店が軒を連ねていて、ちょこっとした食事や買い物には重宝します。 南側は低層住宅の一帯で、大宮南…

吉敷町2丁目とは

吉敷町2丁目は、吉敷町の中央部分、JR敷地を挟んだ東西に別れた一帯です。 西側はほぼさいたま食肉市場と国際学院埼玉短期大学の敷地です。 東側は旧17号と氷川参道に囲まれた一帯で、両通り沿いは大きめのマンションが多数建ってます。この地域で有名なのは…

吉敷町1丁目とは

吉敷町1丁目は、吉敷町の北側、大宮駅寄りの一帯です。 大宮駅から続く商業地域の最南端で旧17号沿いはテナントビルが立ち並んでいます。東側には山丸公園、市民会館が位置しており、2019年5月7日に大宮区役所が移転してきます。また、区役所に合わせて氷川…

吉敷町とは

埼玉県さいたま市吉敷町は、JR大宮駅とJRさいたま新都心駅の中間に位置する町です。 ショッピングモール「コクーン」と氷川神社へと続く氷川参道、旧街道である国道17号で構成されています。 大宮でもなく、さいたま新都心でもなく、あまり大々的に語られる…